会長あいさつ

皆さん、こんにちは。
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

当会は、1952年(昭和27年)に設立され、2013年(平成25年)に一般社団法人埼玉県計量協会と成り、現在に至っています。
計量思想の普及と適正な計量の実施の推進を通して、埼玉県の産業経済の発展と県民生活の向上に寄与することを目的としています。
会員は、この目的と関連する事業に賛同する計量器の製造・修理事業者、計量器の販売事業者、計量器を使用している計量管理実施事業所や流通関係事業所、計量証明事業所、計量士など、幅広い分野の法人と個人です。

現在、当会では、埼玉県及び計量特定市の指定を受けた指定定期検査機関として計量器の定期検査を実施しています。また、生産事業所などの計量管理業務を受託するとともに、各分野の会員に対応した研修会の開催や計量関係の情報の提供などを行っています。

このホームページは、当会の状況や研修会の開催、また、関連する情報などを分かり易く的確に皆様にお知らせするものです。
会員の皆様は勿論のこと、多くの皆様方に役立つ計量関係の情報の提供をして行きたいと思います。

今後とも、このホームページを随時ご覧いただき、ご活用いただくようよろしくお願いいたします。

(一社)埼玉県計量協会
                          会長 金井一榮